2024年8月12日月曜日

8月12日(Vol.1961):ミソハギ

夏の風物詩のひとつであるセミですが、
今朝、急にツクツクボウシが鳴いているのに気付きました。

ツクツクボウシが鳴くと夏も終わりに向かっている、
そんな感じがするのは気の所為でしょうか。

なんて言いつつ、
今日の写真はミソハギです。
【20240812】ミソハギの花
ミソハギの花


漢字で書くと「禊萩」。

ボンバナ(盆花)、ショウリョウバナ(精霊花)、ソビソウ(鼠尾草) 、
なんて呼び方もあるようです。

毎年お盆の時期になると、
地元のお花市で探していたのですが、
探すのも大変なので、
自分達で育てることにしました。

販売は予定していませんし、
食用では無いため、
規格はありませんが、もちろん有機栽培です。

キレイに咲いて、
ちゃんとお盆に使えるように準備できましたが、
Web上でみるミソハギに比べて、
スクスクと育ちすぎなような・・・。

特に節間が広く、
花の密集感が足りないような。

ちゃんとお盆にミソハギが準備できただけ、
ヨシとしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿